風水と金運


スポンサードリンク

風水とは、身の回りを整える環境学なんだとか。。。

自分の環境を整える→良い氣に包まれる→自分が活性化される→運気が良くなる!

なるほど。。。

この宇宙はエネルギーだから地球に暮らす以上は

氣というものに作用されるということには納得できる。

氣とはエネルギーのことだからね。

良い氣の流れを作ることが環境を整えるということなんだね。

その良い氣のなかで暮らせば自分も活性化されるわけですな。

氣が変われば、気持ちも変わるってのは

なんとなくわかる気がします。

部屋の掃除をしたり、模様替えをしたりすると

すっきりした気分になるっていうことは

実感しているからです。

 

風水は中国4000年の歴史のなかで

膨大な統計をもとに発展してきた学問、

中国の皇帝が国を治めるために使った帝王学であり、

国や人に発展をもたらしてきたもの。

この世界はすべて陰と陽からなるという考えは

四柱推命や五行、九星、十二支、家相、姓名判断、人相、手相、などにも

用いられているので

勉強するにつれ、

どれも、

大枠は同じ思想なのだなということがわかってきました。

 

身のまわりの環境とは

自分を取り巻くすべてのもののことですが

いちばん重要なのはやはり住まいだということです。

住む家もそうですが

仕事をするオフィスも同様に考えられるということですが

確かに。。。

なんだか雰囲気の悪い職場って、

良くない氣が滞っているためか、

そこにいる人たちも

人の悪口を言ったりして

腐ったみかん箱状態ですよね。

 

~長い時間を過ごす家から受ける影響は大きく運気に関係する~

 

だからまずは住まいを整えて

良い氣のなかで生活できるようにするということか。

 

環境って

住まいだけでなく、服装や言葉、

行動、人付き合いなど

じぶんを取り巻くものすべてが環境だから

その辺を意識するようにしていってみるか。

 

~風水的に整える~

環境を整えるって、毎日の生活習慣もそうだよなって話。

基本的な生活習慣は、お金持ちと貧乏ではやはり違うから

氣がちがうってことだ。

基本の基本は部屋の掃除だな。

やっぱり

汚部屋には陰の氣がたちこめているから

住んでる人も活気がなく、

酒、タバコに依存して過ごすっていう悪循環。

生き方から変わっていくことでもあるし

人って環境の生き物だから

きれいしておくことは悪いことなんかなにもなく、

良いことしかないよ。

 

~まずは玄関から~

氣の入り口の玄関をきれいにしておくことで

いつも良い氣が入ってくるとか。。。

これだけでも

最低限やってみるか。

玄関のたたきから拭きあげて

きれいにしておく。

確かにお金持ちの家の玄関はきれいだもんな。

さっそく、玄関の掃除をしよう。